元公務員が教える必ず役に立つ有益な情報

元公務員が教える公務員の実態や生活の役に立つ有益な情報を提供

これで必ず禁煙できる!禁煙を絶対成功させることができるたった2つの手順

 

f:id:king77777:20200201133720p:plain



タバコを止めたいけどやめれない。日本全国にはそういった思いを持っている多くの喫煙者がいます。私も喫煙歴27年でしたが、遂に禁煙11回目で禁煙に成功しました。

禁煙は「吸いたい」という気持ちとの戦いですが、今回禁煙の成功率を各段に上げるある手法があることに気づきました。あらゆる禁煙方法を試しても成功できなかった私がどのような方法で禁煙に成功したか、詳細を解説していきます。

 

目 次

 

1.必ず禁煙できる方法

【禁煙は簡単ではない】。誰もがそのことはわかっています。

タバコにはニコチンという中毒性の物質が含まれているため、そう簡単にはやめれないのです。喫煙歴27年の私も11回の禁煙を試みましたがことごとく失敗に終わりました。

実際に私が試した手順で禁煙すると無理なく簡単に禁煙することができます。

 

①紙巻タバコからアイコスに切り替える

②禁煙補助薬(チャンピックス)うを飲む

たった2つのこれだけの方法です。

 

実際に私が禁煙に成功した【必ず禁煙できる手順】を詳しくご説明します。

 

1.1 普通の紙巻きタバコを止める

f:id:king77777:20200201133810p:plain


 

紙巻タバコを吸っている方は今すぐにアイコスやプルームテックなどの電子タバコに切り替えて下さい。

アイコスなどの電子タバコはニコチンは含まれていますが、肺がんの原因にもなる

【タール】を90%以上除去できるとあります。

禁煙成功の確率とタールの含有率の関係性は私にはわかりませんが、とにかく電子タバコに変えて下さい。紙巻タバコは依存性が高いため、次のステップの禁煙補助薬を飲んでも禁煙を失敗しやすいです。

 

 

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

1.2 禁煙補助薬を飲む

f:id:king77777:20200201134113j:plain

意志が強い人は自力で禁煙できますが、弱い人がほとんです。

禁煙外来をおこなっている病院がありますので、ネットで検索して最寄りの禁煙外来の病院を受診してください。

 

禁煙外来を受診すると、ニコチンが含まれたシールの【ニコチネルパッチ】と呼ばれる補助薬か飲むタイプの【チャンピックス】と呼ばれる薬の2種類をすすめられます。

確実に禁煙できるのは後者の飲むタイプの【チャンピックス】です。

 

チャンピックスは12週間の服用が必要です。服用開始から7日間は、タバコを吸いながら薬を服用しても問題ありません。8日目から完全に禁煙をして下さい。

 

薬代は12週間分総額、3割負担の場合で19,000円

 

1.3 薬を飲むときの注意点

f:id:king77777:20200201090728j:plain

これをしないと禁煙を失敗します。

 

【①副作用を克服する】

どんな薬にも副作用が出る可能性があります。禁煙補助薬も同様に副作用があります。

私も服用中に経験した【吐き気】の副作用は多くの方が経験しています。

私の場合、禁煙補助薬は計2回試しましたが、1回目の時に吐き気が出たせいで途中で服用を止めてしまい、禁煙を失敗してしまいました。

 

2日目から吐き気がでる場合が多いのですが、その際は、再度病院を受診して吐き気止めを処方してもらって下さい。もしくは、最初の時点で禁煙補助薬と吐き気止めの両方を処方してもらって下さい。

 

【②服用中に吸ってしまった場合】

薬を服用開始後、8日目からはタバコを完全にやめる必要がありますが、その後服用中に何度か吸いたいという衝動に駆られる局面が出てきます。我慢できずに吸ってしまった場合でももう一度禁煙を再開すれば問題ありません。薬の服用を継続して下さい。

「一度吸ってしまったから、禁煙は無理だった」と思い込んで諦めてはいけません。

 私も、服用9日目に吸ってしまいましたが、再度薬の服用を継続したら全く吸いたくなくなりました。

 

【③薬は12週間続ける】

①と②が一番重要ですが、③は絶対ではないものの、禁煙率が上がると私のかかりつけの医師が言ってました。私は医師の忠告を無視し、8週間で薬の服用を止めましたが、禁煙できています。薬を独自の判断でやめてから途中何度か吸いたくなりましたので、やはり12週間服用を続けた方がいいです。

  

2.禁煙を継続するための心構え

f:id:king77777:20200127100141j:plain

禁煙は生涯続けないと意味がありません。3ヶ月、半年禁煙していても、吸いたくなる時は必ず訪れます。

特にお酒が入るとタバコが吸いたくなりますが、「1本だけなら大丈夫」という根拠のない考えで手を出すのは絶対にやめましょう。同席の人からタバコをすすめられても絶対に断ってください。

 

禁煙から1年ぐらい経過するとだいぶタバコへの依存性は薄れているはずです。

ですが、体と脳はタバコのことをはっきりとまだ覚えています。

1年たったから1本ぐらい吸っても、依存性はないだろうという考えも間違いです。

すぐに元の喫煙習慣に逆戻りしてしまいます。絶対に吸わないでください。

 

3.まとめ

 禁煙を必ず成功させたいなら次の手順で禁煙を行ってください。

喫煙歴27年、11回の禁煙失敗経験を持つ私が実際に試して、簡単に何の苦悩もなく禁煙に成功した手順は、たった2つ

 

①紙巻タバコからアイコスに切り替える

②禁煙補助薬(チャンピックス)を飲む

既にアイコスを吸っている方は、②の薬の服用に進んでください。

 

薬服用中の注意点は、次の2点

 ①薬の服用中に吐き気の副作用が出た場合は、禁煙を途中で絶対に諦めずに、吐き気止めと禁煙補助薬を一緒に服用して下さい。(実際に医師から指示されました)

 ②薬の服用中、我慢できずにタバコを吸ってしまっても問題ありません。薬の服用を継続して禁煙を再開して下さい。

 

禁煙の2つの手順と注意点の2つを守れば必ず禁煙できます。

何度も禁煙に失敗した私が簡単に禁煙できたのですから。